SSブログ

虫歯と歯医者とセカンドオピニオン [健康]

スポンサードリンク






昨日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

歯についた歯石を取るためです。

歯にはお金をかけている分大切にしたいと思って

ますし、それ以上に歯は大切ですから、定期的な

メンテナンスは必要だと思っています。

ですが、最近は忙しさにかまけて全く行っていません

でした。

今のところに引っ越してからもう1年。

そろそろいい病院を見つけて定期的にメンテナンスをしよう

と思いたち、ネットで調べて良さそうな病院を決め

行ってきた訳ですが、そこでなんと「虫歯がありますよ」

と言われてしまいました。

虫歯治療なんて高校生以来ですから、めっちゃ久しぶりです。

すぐに治療すべきなのでしょうが、私はちょっと躊躇してしまいました。

というのは以前、危うくひどい目に遭いかけたことがあったからです。

そのひどい目というのは…


子供の頃から歯並びが悪く、気になっていたのでお金が出来たら

歯列矯正をしようと決めていました。

社会人になってボーナスも入るようになったある年に意を決して

歯医者へ金額と期間を聞きに行きました。

大人になってからする歯列矯正はお金も時間もかかるので

出来るだけ沢山の歯医者を訪ね、納得のいく歯列矯正をしてくれる

病院を探していました。

だいたいの金額と期間もわかったところで、ここにしようとほぼ

決めていたのですが、ふと入った本屋さんで見かけた歯科医が書いた

本を見て、近所ということもあり歯列矯正もしているというので

最後の一件と思って行ってみることにしたんです。

田舎の歯医者でしたが門構えは割と大きな病院です。

入ると一人の男性患者と三人の受付嬢がいました。

何となく違和感を覚えながらも待つこと数十分。

診察室に入るとそこにいたのは本を執筆した院長先生本人でした。

早速見積もりを取ってもらうとここでは県外から歯列矯正の

専門医に週に1回きてもらっていること、金額は少なくとも

200万は掛かるということ、等を告げられ、あまりにも他の

病院に比べて高すぎること、条件が悪すぎるということで

ここでの矯正はないなと帰りかけた時、先生が一言「それより

あなた、虫歯だらけですよ!まずは虫歯を治さないと!」

今まで散々いろんな歯医者さんで見てもらってきましたが

虫歯があるなんて一度も言われたことはありません。

まして虫歯だらけだなんて、私はかなり不審に思い、その日は

とりあえず帰ることにしたんです。

そして翌日、もう一度今度は普通の歯医者さんに行き、虫歯が

ないかどうかのチェックをしてもらいました。

スポンサードリンク






すると「虫歯はないですね」とのこと。

やっぱり!と思ったのは言う間でもありません。

その先生に「実は昨日行った歯医者さんに虫歯だらけ

ですよと言われて本当に虫歯なのか見てもらいに来たんです」

と正直に告げたところ驚いていました。

そしてどこの歯医者ですか?と聞かれたので正直に答えたところ

「あぁ」と一言。どういう意味か聞くとそこの歯医者は県内でも

有名な悪徳歯医者で歯医者さんの間では周知だったようなのです。

もしもあのとき始めて行った病院だったら私は健康な歯を削られたり

抜かれたりして、とんでもない目に遭うところだったのかと思うと

ゾッとしました。

そしてセカンドピニオンの大切さを身を以て体験したのでした。

あとで思い出したのは病院に入った時の違和感。

田舎の病院で3人もの若く美しい受付嬢。

病院なのにばっちりメイクでしかも髪の毛は盛ってありました。

この子達を養うために院長は悪事に走ったのでしょうか?

当時はまだここまでインターネットが盛んではなかったので

口コミはおろか、ネットで病院を探してもネットにすべての病院が

載ってる訳ではありませんでした。

今ではネットが普及しているので変なことをすればすぐに叩かれる

でしょうから、そんなことをする輩はいないと信じたいものですが

どうなんでしょう。

今またその病院を調べてみると歯医者は存在しましたが院長は引退

したのか、違う人が院長になっていました。

恐らく身内で息子あたりでしょう。

口コミを見ると悪いことは書かれていませんでした。

今はちゃんとしているのでしょうか。

ですが、私は気づいたものの、気づかずに健康な歯をめちゃくちゃ

にされてしまった人が沢山いたかもしれたいと思うとあの時

何もしなかったことが悔やまれます。

初めて行く病院は知り合いの紹介かしっかりと下調べをしてから

行かないとけませんね。

そして何か違和感や疑問を感じることがあったら、

セカンドオピニオンを。

そして不正な事実が発覚したら最寄りの消費者生活

センターに連絡をしてください。

ちなみに今回の歯医者さんでは丁寧に見てもらい

説明も納得するものだったので歯石取りを終えた後

虫歯治療もお願いしました。

ですがまだ、ここの歯医者を完全に信用しきってる

訳ではありません。

今後のおつきあいの中でまた疑問に思うことがあるかも

知れないからです。

そんな病院も過去にはありました。

またその辺りについても書いてみたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。